コヤマングローバルの日記

うつで、入院も経験、2年9ヶ月休職して15年6月から復職した、外資系の会社に勤める者です。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

オスプレイが東京に。原発も東京に。

http://www.flickr.com/photos/68026119@N00/2500295611

photo by sugargliding

オスプレイが東京都の米軍横田基地に2017年に配備されることが発表されました。

日経新聞
日米両政府が12日、米空軍がCV22オスプレイ10機を横田基地に配備されると発表した。米軍は当初、沖縄県の嘉手納基地への配備を希望したが、日米両政府は普天間基地辺野古への移設をにらみ、沖縄の基地負担増加は回避すべきと判断した。」

産経新聞
日米両政府が12日、米空軍がCV22オスプレイ10機を横田基地に配備されると発表した。米政府が進めるアジア太平洋地域重視のリバランス(再均衡)政策の一環で、米空軍嘉手納基地に置く構想もあったが、沖縄の負担軽減を図る観点などから横田基地が選ばれた。」

朝日新聞
国防総省は11日午後(日本時間12日午前)、米空軍がCV22オスプレイ10機を横田基地に配備すると発表した。今回の配備は、米国が中国を意識して進めるアジア太平洋リバランスの一環だ。米空軍はCV22の日本配備をめぐって、米軍嘉手納基地への配備を検討した。しかし、普天間飛行場の移設問題で沖縄県の反発が強まる中、県外の選択肢をとらざるを得ないと判断したという。」

(各紙、微妙に表現が違い、カラーが出ています)

 

私は、今回のオスプレイ横田基地配備に賛成です。理由は以下です。

日米安保条約在日米軍によって日本の安全が保障されている条件下では、米軍のオスプレイ配備要求について全面拒否はできない。
陸上自衛隊が導入するオスプレイ佐賀空港に配備される方針である。米軍のオスプレイも沖縄の負担軽減を考え、沖縄県以外の在日米軍基地への配備をすべきである。
◆「横田基地には在日米軍の司令部だけでなく、航空自衛隊の航空総隊司令部もある。オスプレイ配備で、米軍と自衛隊の連携はさらに深まる。」(朝日新聞

 

早速、「周辺の自治体は反発している」(日経新聞)そうですが、現状アメリカの属国状態である日本では、どこかが負担しなくてはならないのです。

そして、横田基地は「日本の真ん中に位置し、日本周辺のあらゆる事態に対応できる戦略的な輸送拠点」(日経新聞)ですから、場所としても最適ではないでしょうか。

 

話しは飛びますが、新規の原子力発電所も、安全安全というならば、ここは地産地消で、東京に建設したらどうでしょう?
東京オリンピックの選手村跡地なんていいじゃないかな、舛添さんのレガシー構想にもはまる(笑)
東京に住んでいて原発が怖いと言っている人たちは、原発がないところへ移り住むでしょうから、一極集中の是正にもなるかな。

 

なぜ、原発の話題も出したかというと、今まで私含めた東京(首都圏)の人々や法人は、危なそうなことは東京以外のどこかや誰かに負担させ、おいしいところだけ自分達で享受する姿勢があったんじゃないでしょうか?

 

今回のオスプレイ配備の件が、そういう姿勢を考え直すいいきっかけになればいいと思います、期待を込めて。


ではでは。