コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

おすすめの歯医者

Calm

 

歯医者が大の苦手な私は歯医者に行く日はうつうつです。麻酔をしても(そもそも麻酔の注射もいやですが)、歯を削ったり、神経を抜く治療はいやでいやでたまりません。上の写真のような境地になってみたいもんです。

 

しかしながら、下の本に出会ってから(アマゾンで虫歯治療系の本を複数買った中で偶然出会いました)、歯医者に行くのがほんの少し苦痛でなくなりました。 

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

  • 作者:小峰 一雄
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

「ドックベストセメント」という治療法です。詳しくはググって確認して頂ければですが、なるべく歯を削らない(神経もとらない)で、ドックベストというセメントを虫歯部に塗布して歯を密封して、1-2年かけて歯を再石灰化して虫歯を治す手法です。

(唯一の難点は「保険の適用外」なことです)

 

ドックベストセメント療法を実践する歯科クリニックの一覧表が最初の本の巻末に載っています。

 

その中で私は住んでいるところから比較的行きやすい「あそう歯科クリニック」を選びました。大の歯医者緊張症の私、このクリニックでは「笑気ガス(麻酔)」を鼻から入れてもらって、とろーんとしてやや眠くなることができて治療を受けてます(この治療はほぼ保険がききます)。先生やスタッフの方も優しくいい歯医者さんです。

aso-dental.com

↓ドックベストセメント療法が載っているページです。

aso-dental.com

 

皆さんの歯の治療の少しでも参考になれば幸いです^^。