コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

サインバルタの副作用

 

Sunshine

2019年の11月にサインバルタをまた飲み始めました(最初は2錠、40mg)。

飲んだ初日は、ぽわーんとした感じ、めまい、目がかすむ(遠くのものが見づらくなる)、吐き気、がありました。

2日目は、目の症状や吐き気は薄れましたが、眠気(ねむけ)が飲んだ10分後位から出ました。飲んでから2時間位は眠いです。

2020年1月からは3錠(60㎎)になっていますが、飲んだあとの眠気は今も続いています。在宅勤務の時で、どうしても眠くて仕事がそれほど詰まっていないときは、横になって思い切って寝ちゃうこともあります。

夜の服用にしていいか(1回トライしましたがなぜか眠くならなくなってしまい、怖くなってやめちゃいました)、精神科受診の時にいつも先生に聞こうかと思いつつ、聞きそびれています。

 

サインバルタの効果としては、

疲れやすくなくなった、頭重感がなくなった、精神的に安定したような気がする、食欲が出る(精神的に安定するからでしょうか、運動不足もあり4-5kg太りました…効果よりかは副作用ですね)、あたりです。

 

 

あと、メンタル系の薬は、夜寝る前(または食後)に、ジプレキサ(これこそ食欲増加の副作用あり)とデパスを飲んでいます。この二つを飲むとぽわーんといい気分?になって眠くなって何もする気が気なくなるのでなるべく寝る前に飲むようにしています(食後に飲むときは仕事で疲れて疲れが大きいときや吐き気があるときです)。

 

僕がストレスが非常にある仕事でもなんとか休職せずに仕事を続けられているのも、この3つの薬のおかげが大きいと思っています。メンタル疾患に悩む方々には、信頼できる精神科または心療内科の先生からご自身に合った薬を処方されることをお勧めします。

 

自分の周りでメンタル疾患になる方が増えていますが、初めてなる方は薬に対するアレルギー反応がある傾向が見受けられます(ずっと飲まなければならないのか?や多重服用などに対する不安があるように思われます)。

僕は、「メンタル疾患は脳機能の故障」で、それを修復または機能回復させるには、「適度な休養と運動と日光」だけでなく、「脳機能に働きかけるケミカル(化学=クスリ)のチカラ」も必要だと思います。

長期服用と大量服用(今は制限があるから大丈夫だとは思いますが)に対してきちんとコントロールできて、センスのいい処方(としか言えないのですが、患者さんに合った薬を初めてでもピタリと合わせられるような)ができる先生を受診して(これがなかなか難しいのですが)、総合的な治療をされることをお勧めします。