コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

橋本さん負ける。出すぎた杭は打たれた。

先ほど、結果が出て、大阪都構想住民投票は否決されました。

1週間前ぐらいの世論調査に出ていた結果よりも、大接戦で僅差の結果となりました。

都構想は、まず先に図面を描いただけの構想だったのかもしれませんが、
地盤沈下している大阪を浮上させる対案は今のところありません。

益々、東京への一極集中は進んでいくとしたら、残念です。
(ちょっと昔に、道州制やら、首都移転の候補市の、議論が国政でありましたが、今はどこ行っちゃったの?って感じです)

橋本さん、やはり、出過ぎた杭は打たれてしまいました。
従軍慰安婦の発言あたりから潮目が変わった気がします)

本人は記者会見で、政界を引退すると明言されましたが、
個人的には、繰り返しになりますが、国政の場で活躍する場を見てみたいです。。


ではでは。