コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が行った&調べた精神科一覧。

photo by ilmicrofono.oggiono (前日から加筆しました、青文字です。主に、終盤の「2.わたしが調べた精神科」です) 今回は、今までの振り返りとして、東京圏で私が行った&調べた(けど行かなかった)精神科(心療内科)を紹介します(次回は、リワーク…

うつから復職した2日間で思ったこと。

photo by mudpig うつで入院・退院した後の、リワーク通いを6月15日(月)に卒業して、翌日会社に復職しました。なんとか2日間、無事に過ごせました(16日/火、17日/水)。 まだ何にも仕事らしい仕事もせず、椅子に座って端末いじっているような状態なのです…

うつから生還し這い上がる。

photo by cbucky 昨年うつで入院、昨年末退院してはや半年強が経って、来週火曜からいよいよ会社生活に戻ります。やっとという思いありますが、ブランクが長く仕事能力100%まではないので、無事続けていけるか正直不安なところもあります。 その、まだ道な…

書き出して、ストレスを減らせ!

私は、いつもカバンにコクヨのCampusノートを入れて、持ち歩いています。 photo by niftynotebook ドトールなんかでお茶をしていて、スマホのニュースや新聞や本を読みながら、何か思いついたときなんかは(最近はブログネタがおおいです)、ノートを取り出…

バルサ、CL優勝!3冠達成!

CL決勝バルサ対ユーベ、バルサが3-1で勝ち、CL優勝&3冠を達成しました! 万歳! [CL]バルサ、4季ぶり5度目のVで3冠達成…スアレスが決勝ゴールを記録 | ゲキサカ[講談社] web.gekisaka.jp ユーベは持てる力を出し切った、レアルを破ったのはだてではなかっ…

「人間関係の秘訣は、カーネギーに聞け」

デール・カーネギー。 彼が書いた自己啓発書の古典『人を動かす』『道は開ける』は、世界的なロングベストセラーで有名ですね。(初版刊行が1936年、累計発行部数1,500万部以上!) 人を動かす 新装版 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博 出版社/…

佐藤優氏 知の巨人「国家の罠」「獄中記」

佐藤優さんの本を、よく読むようになりました。 佐藤優さんがたびたび共著で出されていて、評価もされている、池上彰さん、、の本は、昨年の入院中も、病院で少しだけ読むことができました(平易な文章で読み易く書いてくださっているのが助かりました)。 …

ブラッター辞任。アメリカの執念。

FIFA会長のブラッターが辞任を表明しました。 私が昨夜の(正確には6月3日の午前2時頃)ブログをアップして間もなくして、記者会見を開いたようでした(突然の記者会見で記者15人しかいなかった)。 【FIFA汚職】ブラッター会長、突然の辞任表明 崩れた…

FIFA揺れる。欧米対それ以外の構図。

FIFAが揺れています。というより、欧米が揺らしにかけてきたと言うべきでしょう。 米司法省の依頼を受け、スイス当局がFIFA副会長ら7名を逮捕したあと、5月29日FIFA会長選挙がありました。UEFAのプラティニ会長はブラッター辞任の要求をしましたが、ブラッ…

バルサ、2冠!国王杯優勝!メッシ、スーパーゴール!

日本時間、31日早朝、スペイン国王杯決勝ビルバオ対バルセロナが行われ、メッシの先制スパーゴールもあり、わがバルサが3-1で勝ち、優勝しました!! アスレティック・ビルバオ対バルセロナ 試合データ 15/05/31 コパ・デル・レイ - Goal.comwww.goal.com リ…