コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

障害年金の申請。

Cloudy

依然休職しています。6月末で休職満了で退職になることもあり(退職します)、1月に年金事務所に行って障害年金の申請をしてきました(審査の結果が通知されるには申請後約3ヶ月かかるそうで結果はどうなるかまだ分かりません)。

 

診断書、申立書、請求申込書など、申請にあたっていろいろ用意するもの(原紙は年金事務所との初回面談時に貰う)があり、かなり大変でした。

 

特に申立書、今までを振り返り、10年以上前の1回目の休職時前から今に至るまでの経緯や症状を詳しく自分で書かなければならなかったのが、精神的にかなり負担がかかりとてもきつかったです。下書きと清書の時、書き終わったあとに調子が悪くなり、それぞれ2、3日寝込んでしまいました。

 

今回まだ余力があったから準備ができたものの、1回目の休職時の時だったら障害年金の申請準備は全くできなかったと思います(そもそも1回目の休職の時は字が満足に書けませんでした…)。ほんとうにつらい症状の人は逆に申請が出来ないような気がして、複雑な感情を覚えました。

 

無事申請が通ると、退職後の生活費の足しになるので助かります。が、あとはもう祈るのみです。

 

ではでは。