コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語はいらないのか!?

グローバル化がどんどん進んでいく中で、英語の重要性がますます言われています。 photo by DonkeyHotey ただ、小中高教育での英語教育の強化を文科省は進めようとしていますが、なかなか順調には進んでいないようです。 英検準1級以上 公立高校教員は5割…

うつ睡眠薬が効きすぎておもら〇した。

photo by rlcalamusa1 メンタル系の疾患にかかると、睡眠障害が、症状の一つとしてでてきます。 夜寝つけなくなる 深夜に目が覚めて、その後眠れなくなる 早朝覚醒 上記の症状で睡眠を確保することができなくなります。(寝れなくなったら要注意) そこで、…

経営共創基盤CEO冨山氏の「G型」「L型」大学

5月27日の日経新聞で、経営共創基盤CEOの冨山さんが、持論である「G型」と「L型」を国内の大学にも適用せよ、とおしゃっていました。 (辛言直言)大学で職業訓練せよ 普通の学生には実学重視 経営共創基盤CEO 冨山和彦氏www.nikkei.com 国内の大学を「G…

アンチェロッティ解任。

スペイン時間25日、レアル・マドリーのペレス会長は、アンチェロッティ監督を解任しました。 うわさ通りになりました。しかし、昨シーズンのCL優勝監督を解任するとは。。 デル・ボスケ監督で、2002年にCL9回目の優勝をしてから、アンチェロッティがCL1…

「荒木飛呂彦の漫画術」

1年半ぐらい前だったかな、本が読めなくて、まだ漫画ならなんとか読めるって時に、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、3部から6部を、順番にTSUTAYAで借りてきて、らんらんと目がさえてる夜中に、読んでました。 読んでいて、よくこんな沢山のスタンドを思…

シャビ、リーガ最終戦!エンリケ監督の思惑。

昨夜、WOWOWで、バルサ対デポルティーボを見ました。 シャビのリーガ最終戦です。 試合前のカンプノウの観客席に、シャビの顔が書かれた横断幕が掲げられて壮観でした。いかにバルセロナでシャビが愛されていた存在かわかりました。感動しました。 本拠地カ…

訪日外国人5,000万人/年を目標に!観光大国を目指せ!

先日、新宿の街中を歩いていたら、キャリーケースをガラガラいわせて駅へ向かっていく中国系(中国か台湾)の人たちを、そこかしこで見ました。ディパックを背負った欧米系のかたも見ましたし、訪日観光客が増えていることがよく分かりました。 観光統計 | J…

シャビ、バルサ退団!エンリケ監督も?後任、アンチェロッティ!?

FCバルセロナの至宝シャビが、うわさされていた通り、退団を発表しました。 覚悟していたとはいえ、正式な発表がされると寂しい限りです。 トップチームデビューしてからバルサ一筋17年間。私は、シャビはバルサ一筋で選手生活を終えることができると思って…

復職通勤訓練は東京圏だけか?

photo by TheDanLevy 精神科に入院してしばらくし、主治医の先生の許可が出ると、外泊ができるようになります(主に週末)。わたしの場合、はじめての外泊は14年8月22日でした(ノートに書いてあった)。入院してから約2か月後でした。 その人の程度によっ…

日本の首相の在職日数はなぜ短いのか?

安倍晋三首相は20日、通算在職日数が第1次政権時代と合わせて1242日となり、祖父 の岸信介元首相を超えて、戦後歴代首相で6位になりました、って報道がありました。 1242日って、365日で割ると、約3.4年。それで戦後6位って、、アメリカ大統領の任期1期4年…

うつが長引いたら入院も考えて!

photo by Fotos GOVBA 実は、わたし、「うつ」とかれこれ3、4年ほど、つきあっています。 今では、ブログが書けるまで回復しましたが、退院するまでは本を読むのもしんどかったです。 わたし、うつで入院してました。昨年、2014/6/25〜12/23まで、約半年です…

「読んだら忘れない読書術」

この本、良かったです、お勧めします! 改めて、読書の大切さがわかりました!もっともっと本を読んでいきます! 読んだら忘れない読書術 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

バルサ、祝リーガ優勝!あと、2冠!

昨日行われたリーガ・エスパニョーラでバルセロナがアトレティコ・マドリードに1-0で勝ち、最終節を残して2季ぶりの優勝を果たしました! 万歳!! <振り返り> 先発メンバーは、先日のCLでハムストリングを痛めたスアレスの代わりに右FWにペドロ、中央FW…

維新江田共同代表も辞任へ!

維新江田共同代表も辞任だ、そう。 うーーん、そこまで、する必要あるかなあ。 橋本さんは、維新には人材たくさんいるから大丈夫ですって昨夜言っていたけど、 そんなことはない、心配です。 なんか、みんなの党みたいになってこなければいいけど。 また、野…

マックの社長は日本人に!

「マクドナルドのグローバル再生計画、日本市場は軽視されていた」との記事がありました。 http://zuuonline.com/archives/60120 「2008年から2013年にかけて、マクドナルドの店舗数が減少した市場は、世界で2カ国、日本とスウェーデンしかない。今後は、日…

橋本さん負ける。出すぎた杭は打たれた。

先ほど、結果が出て、大阪都構想の住民投票は否決されました。 1週間前ぐらいの世論調査に出ていた結果よりも、大接戦で僅差の結果となりました。 都構想は、まず先に図面を描いただけの構想だったのかもしれませんが、地盤沈下している大阪を浮上させる対案…

年間学費1200万円!行く必要あるの?

5月14日の日経新聞に、イギリスのロンドン・ビジネス・スクール(LBS)が世界のMBAランキング2位になった、と書いてありました。 1位が米ハーバード・ビジネス・スクールで(HBS)で、例年米国勢が上位10校のうち6-7校を占めるうち、LBSが欧州勢で唯一10年続…

American Oxygen / Rihanna

photo by Daniel Suarez™ 昨夜、偶然見たMTVでこの曲を初めて見ました。 Rihanna - American Oxygen - YouTube 知らないのはオジサンの私だけで、知っている人も多いのかな。 歌詞はシンプルですが、画像と音楽がシンクロしているのが好きになりました。 な…

出すぎる杭は打たれるの?

こんどの日曜日の17日に、大阪都構想に対する大阪市の住民投票が行われます。 直近の世論調査では、反対の割合が、賛成よりも上回っているようです。 今日のラジオで青山繁晴さんが、橋本さんは敵が多すぎるから反対派が多い、盛り返している、と仰っていま…

バルサ、CL決勝へ! 決勝相手は「老貴婦人」。

私の好きなバルセロナが、CL(チャンピオンズリーグ)準決勝で、バイエルンに合計スコア5-3で勝ち、決勝へコマを進めました。万歳! 以前に、カンプノウまで観に行ったぐらいのバルサ好きな私ですが、実は今シーズンは期待していませんでした。 私がシーズン…

オスプレイが東京に。原発も東京に。

photo by sugargliding オスプレイが東京都の米軍横田基地に2017年に配備されることが発表されました。 ◆日経新聞「日米両政府が12日、米空軍がCV22オスプレイ10機を横田基地に配備されると発表した。米軍は当初、沖縄県の嘉手納基地への配備を希望したが、…

資本主義は終わらない。「資本主義の終焉と歴史の危機」

2014年の3月に発行の新書、遅まきながら読みました。帯に「週刊ダイヤモンド」2014年の<ベスト経済書>第1位、「新書大賞2015」第2位とあります、ふむふむ。 帯の裏も、各氏絶賛。 著者の水野和夫さん、2007年に発行された「人々はなぜグローバル経済の本質…