コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

「読んだら忘れない読書術」

この本、良かったです、お勧めします!

 改めて、読書の大切さがわかりました!もっともっと本を読んでいきます!

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

 

気に入った文、以下に紹介します。

圧倒的なインプットがあって、はじめて圧倒的なアウトプットになる。

◆インプットの最もたるものが、「読書」!

◆人間の能力を伸ばすためには「運動」と「読書」!

◆読書はIQを高める一番の手段。

◆他人の経験を活かすことで時間の無駄を減らす。

◆読書は、ストレス解消の効果もある。

◆本を読んだら感想をシェアする。

◆本を読みながらマーカーでラインを引く。手を使って脳を活性化させ記憶に残す。

◆記憶に残し成長を最大化するためには、汚く読むことが不可欠。

◆人が推薦する本を読む。「良書」と出会う確率が高くなる。

◆「試し掘り」を繰り返し、「ここだ!」と思ったら、徹底的に「本堀り」する。

◆本を選ぶとき「長所伸展」か「短所克服」のどちらなのか、明確にしておく。

◆短期、中期、長期の投資に分けて、バランスよく読もう。

 

お役に立てたら幸いです!

 

ではでは。