コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

バルサ、2冠!国王杯優勝!メッシ、スーパーゴール!

日本時間、31日早朝、スペイン国王杯決勝ビルバオバルセロナが行われ、メッシの先制スパーゴールもあり、わがバルサが3-1で勝ち、優勝しました!!

バルサがコパ優勝で今季2冠目…メッシの2発などでビルバオを下す

www.goal.com

リオネル・メッシが4人抜きゴール アスレティック・ビルバオ vs バルセロナ [スペイン国王杯2014-15] | サッカー動画速報

◆◆◆◆◆

試合詳細は上のリンクや他のニュースに任せるとして、WOWOW見て(さすがに録画してみました)、興味深かったポイントをあげます。

  • 試合開催場所は本来中立地だが、今回はキャパがある競技場が見つからず、代替地としてキャパがあるカンプノウになった
  • 一方で、ホーム扱いになるのは、創立(1898年!)が古いビルバオの方。バルサカンプノウなのにアウエー扱い(ロッカー、ベンチなど)
  • よってカンプノウなのにサポーターも人数も半々ぐらい
  • 国歌がブーイングで聞こえない。スペインからの分離独立を目指す、カタルーニャバスクの対戦ならではか。日本では考えられない構図
  • 1点目のメッシのドリブルは圧巻。スーパー。あんな長いドリブルして、誰も取れないなんてスゴい。
  • 2点目ネイマールスアレスのナイスアシスト。スアレスのやさしいラストパス。献身的リヴァプール時代はこんなプレーあったかなあ。バルサ来てエゴが薄まっていいように変わった。スアレスが成長してバルサにフィットして、今季のバルサの成績が躍進があった。CL決勝でも期待が持てる
  • 終わり間際の、ネイマールのヒールレフト(両足でボールを挟んでボールを背中越しに上げ相手プレーヤーの頭を超えて突破させようとした)にビルバオの選手が激昂。ブラジルで許されても、スペインでは許されないこと初めて知った、JだとOKじゃないかな

www.goal.com

  • シャビは予想通り先発せず。但し、イニエスタの負傷で後半早めに出場。
  • シャビの終了間際のフリーキックはポストに阻まれ惜しかった、さすが。
  • ダニエウ・アウべスの髪型は笑えた(一番上写真)。頭頂部分のみモヒカン。2002日韓W杯決勝のブラジルのロナウドの髪型を思い出した
  • バルサのポゼッションも、初めから終わりまでビルバオを圧倒

◆◆◆◆◆

内容、結果共に、3-1は妥当でした。

祝、国王杯、優勝!

次は、3冠達成がかかる、6/7の対ユベントスチャンピオンズリーグ決勝、勝つぞ!

 

ではでは。