コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

「ベルファスト」

f:id:koyamanglobal:20220406143945j:plain

f:id:koyamanglobal:20220406144007j:plain

TOHOシネマズ新宿であさイチで観ました。

(本論から外れますが)

TOHOシネマズ新宿は歌舞伎町にあるのですが、向かっている途中、歌舞伎町手前の横断歩道に酔っぱらいのゲ〇が撒かれていました。それを鳩さんが一生懸命ついばんで食べておられました。うー、見なきゃよかった。

劇場前には、酔っぱらいの、にーちゃんねーちゃんグループが複数歩いていて、からまれないか正直怖かったです。前夜は新歓コンパとかだったんでしょうか、もう朝です、おとなしくしていただきたいです。

映画はぼちぼちでした。北アイルランドベルファストという街で、反カトリック強硬派が暴動を起こす状況下で、家族が苦労しながら暮らしていく日常を、構図と音にこだわってきれいなモノクロで写した作品です。すごくテンションがあがるシーンが続くということはなく、ケネス・ブラナーさんが幼少期を懐かしく映画に再現したという感じです。

007ジェームス・ボンドダニエル・クレイグ版)の上司を一時期演じていたジュディ・デンチがまあ、しわしわカサカサの立派なおばあちゃんになられていました(確認したらもう87歳なんですね、そりゃそうだ…)。

ではでは。