コヤマングローバルの日記

うつで入院も経験し約3年の休職後、2015年6月から復職。仕事にプライベートに充実していましたが、2021年に再発本格化し現在2度目の長期休職中。うつとよりそいながらの日記や社会・政治・経済・書評・スポーツなど諸々のことを思うままにアップします。

糖質は睡眠薬。「小麦は食べるな」

ここ2-3日の体調はぼちぼち可もなく不可もなくです。

ただ、起床時間が相変わらず一定でありません。今日は明け方前の3時半に起きて、眠気が無いのでそのまま起きました。原因は自分で作っていて、昨日は昼食食べ過ぎて夕食を抜いた結果、3時間位の睡眠で目が覚めた次第です。

私の場合、糖質(特に麺類、菓子パン、白米)を大量に取ったり、複数の糖質(例:白米+パン)を取ったときは、半日から1日くらい眠かったり身体がだるかったりします(眠くなりたいときは確信犯的に糖質を多めにとることもあります)。

では、糖質は朝食から夕食まで3回すべて無くすとなると、満足感が得られません。タンパク質と野菜だけで満腹を得ようとすると食費が高くつくのも悩ましいです。

さらに、炭水化物でお腹を満たしたくなる欲求にあらがえない時もあります。実際、今日の昼食はワンタンラーメンと餃子のランチセットをがっつり食べてしまいました。案の定そのあと眠くなり(3時半に起きたせいもありますが)1回は起きたのですが連続昼寝で合計2時間以上寝ていました。

添付の本にも書いてありますが、糖質過多は毒です。糖質コントロールを試行錯誤して妥協点を探っていくようにします。